プロスピAの強力Sランク・2026エキサイティングプレイヤー第1弾ガチャは引くべきか?
エキサイティングプレイヤーはチームオーダー強化には欠かせない引くべきガチャと言われています。
でも、本当にエキサイティングガチャは引くべきなんでしょうか?
能力値が高いだけに無課金勢は悩みますよね。
エキサイティングガチャは引くべきか?改めて考察してみましょう。
私の結論は無課金でも引くべきガチャかなと。
目次
エキサイティングガチャ概要

- 2026エキサイティングガチャ第1弾登場日:2026年5月28日
- ガチャ期間:2026年5月28日~6月4日14:59
- ガチャ内容①:30連・2026エキサイティング第1弾Sランク確定
- ガチャ内容②:60連・2026エキサイティング第2弾自チームSランク確定
- イベント報酬:プロスピ道場(エキサイティングAランク選択契約書)
- 2026エキサイティングプレゼント第1弾:あり

- 2026エキサイティングガチャ第2弾登場日:2026年6月4日
- ガチャ期間:2026年6月4日~6月12日14:59
- ガチャ内容①:30連・2026エキサイティング第2弾Sランク確定
- ガチャ内容②:60連・2026エキサイティング第2弾自チームSランク確定
- イベント報酬:ドリームキャラバン(エキサイティングAランク選択契約書)
- 2026エキサイティングプレゼント第2弾:あり
そもそもエキサイティングプレイヤーってどんなSランクなの?
KONAMI公式ページにアップされているリアルタイム対決動画に出演した選手のことで、その中から第1弾・第2弾として24名が登場しています。
エキサイティングガチャ当たり確率は?

気になるのはエキサイティングガチャの当たり確率と当たり選手ですね。
Sランクエキサイティング確定となる30連・60連以外のSランク確率は通常と変わりません。
購入回数と当たり確率は以下のようになっています。
| 10~20連目 40~50連目 |
1~9人 | Sランク | 2.5% |
|---|---|---|---|
| Aランク | 8.5% | ||
| 10人目 | Sランク | 2.5% | |
| Aランク | 97.5% | ||
| 30連目 | 1~9人 | Sランク | 2.5% |
| Aランク | 8.5% | ||
| 10人目 | Sランク | 100% エキサイティングプレイヤー1人確定 |
|
| 60連目 | 1~9人 | Sランク | 2.5% |
| Aランク | 8.5% | ||
| 10人目 | Sランク | 100% 自チーム・エキサイティングプレイヤー1人確定 |
確定以外のAランクが出た場合は30%、Sランクが出た場合は50%でエキサイティングプレイヤーとなります。
ですから10連しか引かなくても1.25%の確率でSランク・エキサイティングプレイヤーを引く可能性もあるというわけです。
2026エキサイティングガチャは引くべき?

2026エキサイティングガチャは無課金勢も引くべきか?
エキサイティングの内容とタイプ別に見てみましょう。
登場選手からみたエキサイティングは引くべきか?

私の結論としてはエキサイティングは無課金でも引くべきガチャ!
- 能力値+1
- 固有特殊能力「熱気」
- ★3コンボ「熱狂の渦」
が強力です。
ただし、60連自チーム確定まで引くべきという条件が付きます。
なぜなら欲しい選手を確定させたいから。
たとえば、リーグオーダーで投手を強化したいなら球威A・スタミナAで称号で同値が狙える種市選手はほしいところ。
私自身はソフトバンク純正狙いなのでミートAで、ミート走力A同値が狙えるに牧原選手狙いでキマリ。
自チーム確定まで引けば確実にゲットできます。
反面、エナジー足りなくてエキサイティング自チーム確定まで引けないなら考えどころ。
私のようにリーグオーダーメインのプレイヤーなら能力値AのSランクを確実にゲットしたいところでしょう。
2026エキサイティングガチャ引くべきでないタイプ
- 1500エナジーない(エキサイティング自チーム確定Sランクまで引けない)。
- 欲しいエキサイティングプレイヤーがいない。
- 限界突破要員がいない。
エナジーが1500以上あって自チーム確定まで引けるならエキサイティングプレイヤーは欲しいところ。
2026エキサイティングプレイヤーに欲しい選手が登場していないならムリに引く必要はありません。
さらに限界突破要員がいないなら引くべきではないかもしれません。
エナジーは7月に登場予定のセレクションガチャまでに貯めておくのがおススメパターンです。
条件付きで引くべきタイプ
2026エキサイティングに登場した選手の通常Sランク・Aランクが手持ちに複数いるなら引くべきといえそうです。
私自身もそうなんですが、このパターンのプレイヤーは多いのではないでしょうか?
なぜ引くべきかというと、手持ちの通常Sランク・Aランクを限界突破に使えるからです。
2024や2023のAランクしかなくても限界突破要員に使えますからね。
2026エキサイティングガチャ・無課金でも引くべきタイプ
- 60連自チーム確定まで引ける。
- リーグオーダーオーダー強化したい!
- 絶対に欲しい選手が登場した!
- エナジーはたんまりある。
- 課金上等。
なら60連・自チーム確定まで引きましょう!
やはり能力値AのSランクはゲットできるときにしておきたいところ。
私の考え的にはSランク確定だからと30連しか引かないのはNGです!
自チーム確定の60連まで引けるエナジーが無いなら、ムダ遣いせず貯めておくのがおススメです。
2026エキサイティングガチャ第1・2弾どちらを引くべき?
- 現時点では、私自身は第1弾の方がおススメです。
- 第2弾より能力値Aが多そうなのがその理由。
無課金勢はまずはエキサイティングプレゼントでエキサイティングプレイヤーをゲット。
その結果としてエキサイティングガチャを引くべきか?を考えましょう
【まとめ】2026エキサイティングガチャは引くべきか?
私の結論は無課金でも引くべき・ただし自チーム確定が必須
エキサイティングプレイヤーは通常Sランク・Aランクが登場するので育成しやすいんですよね。
能力値も+1なのも大きいし、基本的には無課金初心者も引くべきガチャの一つと思います。
もちろん、セレクションまでエナジー貯めるというチョイスもありますが、それ言ってたら一生ガチャなんか引けません。
個人的には、たかがゲームやるのに修行僧みたいにガマンばっかするのってどうよ?
ガチャは登場したら引くのが楽しいと思っています。
エナジーなんて、裏ワザ使えば貯まりますからね。
最強Sランクを逃さない!無課金でガチャを回す方法は?
- リアタイで勝ちたい!
- 能力値AのSランクが欲しい!
- けどこのSランクガチャ引くのにちょっとだけエナジーが足りない……
もう少しエナジーがあればガチャ引けるのに!!!
って思ったことないですか?
そこでWSにOBにSランクガチャひきまくってる友人にそんなときどうしてるか聞いた答えがコレ!
「エナジー不足を助けてくれる方法があるじゃん?」
「ゲーマーじゃない人もみんなやってるし」
自分だけトクするんじゃアレなんで、いつも読んでくれているお礼に紹介しちゃいます!
最強Sランクを逃さない!でもその課金方法で損してない?
いやいや、速攻で最強Sランクゲットするなら課金でしょ!
さっさと育成してリアタイやるなら課金がいちばん。
でもゲーム内からエナジー購入すると損するって知ってますか?
どうせ課金するならクレカ不要で、損しないエナジー購入がおススメです。




